Tさんの手作り「和の小物」

私の先輩でもあるTさんはとても器用な方で、洋服のリフォームや、着物のリフォームなど、沢山の作品を手がけています。

今まで沢山の作品の数々を写真で送っていただきましたが、ご本人の了解のもと、最近の小物類をご紹介します。

    
 2008-1d.jpg 2008-1a.jpg 

 このお雛様は初孫の誕生祝に送られたそうです。

私もこのお雛様がかわいくて、いつまで見ていても飽きません。

お孫さん、幸せですね。

右は和の小物ではありませんが、愛情のこもった手作りおもちゃと

涎掛けです。                             2008年1月

 2008-1b.jpg

 2007-3b.jpg   2007-3.jpg 

 これは同じ着物から作られたものですね。

上っ張りと、バックと巾着です。

お出かけが楽しくなりそうです

                            2007年3月

 2007-3a.jpg

最近の小物類(主に和服から作られたもの)をまとめてご紹介します。

 2007-4b.jpg

 2007-4.jpg

小物と言うより大物のバッグ類です。

帯地をうまく利用しています。

 2007-4a.jpg

クッションも素敵です。

 2007-5.jpg
 2007-6b.jpg  2007-8.jpg

 2007-5a.jpg

 2007-2a.jpg
 2007-6.jpg

 2007-8a.jpg

こういうポーチはいくつあっても重宝しますね。

何を入れるのでしょうか


   

2008-4c.jpg 2008-4b.jpg

2007-11a.jpg

 

 

あ、そうそうこんなものもありました。
何だと思いますか?

私も最初わからなかったのですが、これは蓮の実ですね。

どうやって作ったのかしら?

 

 

 

 

 

 和服から洋服も作られています。もちろん洋服のリフォームもお手のものです
ほんの一部ですが、紹介させていただきました。

inserted by FC2 system